正しい姿勢について|高砂 まえかわ整骨院

2018年05月12日

こんにちは!高砂市で、根本治療をおこなってます、まえかわ整骨院です。

 

本日は動画を交えて正しい姿勢についてお話させていただきます。

 

まず正しい姿勢は横から見たときに耳から肩にかけて一直線になる姿勢が正しい姿勢です。

これが成り立つためには首の骨から腰の骨にかけてゆるやかなS字になっていることが正しい姿勢です。

 

この人間の姿勢の崩れを大きく分けると2種類あります。

 

その一つの崩れ方はS字がなくストレート気味になっている状態のことを言います。

 

本来はゆるやかなS字になることで姿勢をまっすぐたてるようになりますが、このカーブがなくなるとストレート気味になり重力で椎間板のクッションがなくなり背骨が丸くなることで、いわゆる猫背の姿勢になります。

 

このS字がなくなる方は男性の方に多くギックリ腰や椎間板ヘルニアの原因になりえます。

 

逆にS字が多き過ぎる姿勢の方は反り腰になり首が前に出やすく首の痛み、肩こり、腰のだるさが起きやすくなります。

 

この大きすぎるS字の方は女性の方に多く姿勢の崩れから肩こりや頭痛の原因になりえます。

 

日本国民が抱える身体の悩みで男性の方は腰痛が1位に対して、女性の方の悩み1位は肩こりと言われています。

 

この姿勢バランスの崩れの特徴から男性型と女性型にわけることができます。

 

ただこれはあくまでも傾向ですので100パーセントではありませんが、ご自身の姿勢を見直して改善法を考えていきましょう。

 

姿勢のことでお困りの方は当院へお気軽にお問合せ下さい。

 

姿勢について動画説明はこちら

  ↓↓

tel:079-432-3033
メールでのお問い合わせはコチラ
まえかわ整骨院(公式HP)
高砂交通事故治療
LINEでご予約できます!⇓⇓