肩こりは改善方法があります【高砂市 まえかわ整骨院】

2018年02月25日

こんにちは。高砂市で、根本治療・骨盤矯正・交通事故治療・美容整体をおこなってます、まえかわ整骨院です。

本日は肩こりについてお話させていただきます。

 

寒い日が続くことで筋肉が固くなり肩こりを感じやすくなっている方が多いと思います。

 

潜在的な意識で肩こりはしょうがないとあきらめている方は少なくないと思いますが、しっかりと原因を突き止め、原因部分にアプローチしていくことで予防することは可能です。

 

一般的に肩こりと言われる概要、原因、治療法についてお話させていただきます。

 

肩こりとは

 

首から背中上部、肩や上腕に関わる筋肉の鈍い痛みや圧迫感、違和感、不快感をひとくくりにして肩こりと言います。

 

ひどい場合は、頭痛、吐き気を伴う事もあります。

 

筋疲労やストレス、温度環境や職場環境など様々な場面から肩こりを引き起こしやすくなります。

 

肩こりになる原因

 

・猫背、前かがみ、等の不良姿勢

 

・寒さによる筋肉の緊張

 

・デスクワーク

 

・眼精疲労、顎関節疾患、耳鼻科疾患

 

肩こりの治療法

 

肩の筋肉の緊張を解き、正しい姿勢維持のため必要な筋力アップ、維持が大事です。

 

そのために効率よく改善するには、骨盤矯正やパートナーストレッチを用いて、肩だけではなく身体の土台となる骨盤や姿勢矯正、筋肉へのアプローチを行います。

 

一口に肩こりと言っても症状の出方や、原因部分は人それぞれです。

 

例えば、姿勢の崩れが原因の肩こり、または関節の動きが固いことが原因の肩こり、または筋肉の柔軟の低下による肩こり、または筋力不足による肩こり、またはストレスや精神的な原因による肩こりなど、様々ありますので当院ではその方に合ったオーダーメイド式の根本治療を行います。

 

その時だけ改善ではなく生活指導や簡単にできるトレーニングやストレッチなどもお教えして繰り返さないようご指導もさせていただきます。

 

お困りの方は是非まえかわ整骨院へお越しください。

 

予約・お問い合わせはこちら↓↓↓
tel:079-432-3033
メールでのお問い合わせはコチラ
高砂 まえかわ整骨院(公式HP)
高砂交通事故治療
LINEでご予約できます!
お気軽に、「友だち」申請してくださいね!

〒676-0805
兵庫県高砂市米田町米田92-2
まえかわ整骨院