変形性股関節症の改善方法【高砂市 まえかわ整骨院】

2018年04月7日

こんにちは。高砂市で、根本治療・骨盤矯正・交通事故治療・スポーツ障害治療・美容整体をおこなってます、まえかわ整骨院です。

 

本日は変形性股関節症についてお話させていただきます。

 

先日立ち仕事をされている女性の方で変形性股関節症の痛みでお悩みの方がいらっしゃいました。

 

変形性股関節症は女性の方に圧倒的に多く、股関節の関節窩が浅いことが原因で変形することがあります。

 

筋力の弱さなども原因の一つです。

 

その方は足が上がらず、股関節をかばうように生活するようになり、膝にも違和感が出始めたということでした。

 

その方の股関節、膝の状態をみると正常な可動域(動き)よりも範囲がせまくびっこを引くような歩き方になっていました。

 

一つ関節がおかしくなると身体がかばおうとするので痛みにつながります。

 

〇変形性股関節症について

変形症股関節症は、股関節の軟骨がすり減ったり骨にトゲが生じたりすることで、股関節が変形することを指します。

また、股関節痛を放っておくと股関節の可動範囲に制限がかかり、変形をきたす場合もあります。

〇変形症股関節症になる原因

・慢性的な股関節症がある

・先天性股関節脱臼/臼蓋形成不全

・歩行の乱れ

・骨盤の歪み/筋肉の柔軟性低下

 

〇変形性股関節症の治療

変形してしまったものを正常な状態に治すことはできませんが、

変形があっても痛みのない状態を目指して施術および

指導・アドバイスをすることは可能です。

 

股関節周辺の柔軟性を高めるために、ストレッチや関節を

可能な範囲で動かすなどで、症状の改善を図ります。

 

変形性股関節症でお悩みの女性の方も関節の機能を働かせることで歩き方そのものに変化があり負担が減りました。

 

このように関節の働きを100パーセント作ることで症状はを緩和させることはできますので手術しかないと思っていた方も是非一度当院へご相談ください。