梅雨明けの7月は熱中症に注意|高砂 まえかわ整骨院

2018年07月17日

こんにちは!高砂市で根本治療をおこなっております、まえかわ整骨院です

 

梅雨が明けたとたん、7月は暑い日が続いてます。

 

毎日冷房や扇風機などがないと過ごしにくい季節になってきました。

 

冷房や扇風機を全く使わないのも熱中症になるリスクが上がりますが、冷やしすぎても身体にとっては毒になる場合もありますので注意が必要です。

 

うまく使って暑い夏を乗り切るようにしましょう。

 

ここで熱中症を予防する対策についてお話します。

 

体調を整える

普段から、食事・睡眠を十分にとって体調を整えることが大切ですが、

もし体調がすぐれない日があるならば、

その際の暑い日中の外出や運動は控えるようにしましょう。

 

服装に配慮する

外出する際は帽子をかぶるようにしましょう。

 

こまめに水分補給をする

これは世間でも、すごく重要視されていることです。

特に夏場は汗と一緒に塩分も失われているので、

スポーツドリンクなどがお勧めです。

 

年齢も考慮して

小さなお子様や、高齢者の方は、熱中症にかかりやすい傾向があります。

 

これらの項目が熱中症にならないために気をつけておきたいポイントです。

 

では次に、もしも熱中症になってしまったら、、、のお話です。

熱中症かもしれない、と思ったらまずしなければならない基本的なことです。

 

・涼しいエアコンの部屋や、日陰などの涼しい場所に移動する。

・衣類をゆるめる

・体を冷やす

氷や冷たい水で濡らしたタオルを手足に当てて冷やす。

・水分を補給する

先ほどもお話しましたが、汗と一緒に塩分も失われているので

スポーツドリンクを何回にも分けてこまめに補給します。

 

これらのことは、お分かりの通り、自分自身が熱中症になってしまった場合にも

自分でできる応急処置になります。

もちろん、自分の周りの家族や友人が熱中症になってしまう可能性も十分に考えられるので、

その際にサポートができるように、しっかりと覚えておいていただきたいです。

 

それでも体調がすぐれない場合は、決して放っておかないで

早めに病院に行くようにしましょう。

 

今年もすでに、熱中症で搬送された方がおられるというというニュースを見ました。

みなさん一人ひとりが熱中症にならないために心がけて

快適な夏を過ごしましょう。

 

tel:079-432-3033
メールでのお問い合わせはコチラ
まえかわ整骨院(公式HP)
高砂交通事故治療
LINEでご予約できます!⇓⇓

姿勢を矯正して美しい体へ☆|高砂 まえかわ整骨院

2018年07月13日

こんにちは!

高砂市で、根本治療をおこなっております、まえかわ整骨院です。

 

今日は姿勢についてお話します(/・ω・)/

普段、正しい姿勢を保てていますか??

姿勢が悪いと不健康に見えたり、身長が低く見えたりと

印象が悪くなってしまいます 😥 

そして、様々な症状となって悪い姿勢の影響が表れます。

■肩こり、腰痛

■頭痛

■疲れやすい

■寝つきが悪い

■視力が低下する

■歯の噛み合わせが悪い

■胃腸の調子が悪い

■前向きな気分になりにくい

■お腹が出ている、くびれが無い

 

頭では「良い姿勢を意識しよう!」としても
気が付くといつも通りの猫背や反り腰に戻ってしまうというのは

長時間の運転やパソコンなどの事務作業、スマートフォンの操作など

日常生活で同じ姿勢を続けていることで

徐々に悪い姿勢を身体が覚えてしまっているからです(; ・`д・´)

 

脚を組んで座ったり、背中を丸めるといった

悪い姿勢が楽に思えてしまっているので

しっかり矯正して良い姿勢を体にクセづけましょう♪

そうすることで良い姿勢が楽になって

今までの姿勢にする方が違和感を感じてきます 😉 

 

最近ではお子さまの姿勢矯正も増えてきています。

成長期の大切な時期に姿勢が悪いと身長が伸びにくかったり

将来的に頭痛や腰痛などの症状の原因になることもあるので

お早めの矯正治療をオススメしております。

 

tel:079-432-3033
メールでのお問い合わせはコチラ
まえかわ整骨院(公式HP)
高砂交通事故治療
LINEでご予約できます!⇓⇓

おしりの筋力低下は身体の不調や骨盤の歪みに繋がります|高砂 まえかわ整骨院

2018年07月10日

こんにちは!高砂市で、根本治療をおこなっています、まえかわ整骨院です。

 

連日の雨の影響で西日本の広範囲に被害が出ています…。

 

特に岡山や広島などでは甚大な被害に遭われています。

 

行方不明者もどんどん増えていますので被災者の方々には心から無事をお祈りいたします。

 

兵庫県ではそこまでの被害はありませんが、川の氾濫危険水位を超えているところがあり、この高砂市でも加古川の河川敷がもう少しで氾濫するところまで上がっていました。

 

この大雨の影響で電車が全線運休になったり、土砂崩れなどの影響で高速道路が通行止めになったりと、交通機関にストップがかかりました。

国道2号線などの下道には大渋滞ができ、帰宅困難になったり、車に長時間乗りっぱなしの方などがたくさんいたと思います。

 

長時間の運転はやはり身体の影響も受けやすく、腰痛やおしりの痛み、肩こり、身体の歪みなど様々な悪影響を及ぼしてしまいます。

 

そこで本日は、座りっぱなしなどで身体に負担がかかっている方がおられると思いますので、おしりの筋肉の重要性についてお話させていただきます。

 

おしりの筋肉には骨盤から大腿骨についている中殿筋と大殿筋があります。

 

この筋肉が低下するとおしりのたるみや骨盤の歪みに繋がります。

 

特に女性の方はこの殿筋群が弱まりやすくプロポーションが崩れやすいので、鍛えることで健康や美容につながります。

 

女性の方は骨格上、反り腰になる方が多く、このおしりの筋肉が弱まりやすいのです。

 

妊娠などでお腹が大きくなると、腰が反れる原因にもなります。

 

腰が反れると、骨盤が前傾し、股関節の前側をつないでいる腸腰筋という筋肉が硬くなり、そこに引っ張られるように脚が内股になります。

 

この内股になる崩れがおきてくると、おしりの筋肉が弱まっていると言えます。

 

寝ころんだ時に脚がかかとからつま先の角度が45度になるのが正常ですが、これがそれよりも内側になっているとおしりの筋肉が弱まっていると言えます。

 

 

骨盤の歪みなどがあると本来の動きに制限がかかり、日常的に筋力も落ちやすくなりますので弱まっている筋肉を見極め、正常な身体を作ることで健康な身体や美しい身体につながります。

 

おしりの筋肉のトレーニング方法もございますので是非ご覧ください。

 

中殿筋のトレーニング方法はこちら

    ↓↓

 

もちろんこのトレーニングをすれば、歪みや痛みが治るというわけではないので、まずは骨盤矯正などで土台を作ることが必須です。

 

トレーニングもこれをしたら良いというわけではなく、生活習慣などは人それぞれ違うのでその方に合ったトレーニングを行うことが必要です。

 

ご自身のお身体の現状が知りたい方は是非当院へお気軽にご相談ください。

 

tel:079-432-3033
メールでのお問い合わせはコチラ
まえかわ整骨院(公式HP)
高砂交通事故治療
LINEでご予約できます!⇓⇓

記録的な大雨で交通事故多発!?|高砂 まえかわ整骨院

2018年07月6日

こんにちは!高砂市で、根本治療をおこなっております、まえかわ整骨院です。

 

7月になりましたが、関西では梅雨が続き、じめじめとした日が続いていますね。

 

関東の方では梅雨はあけていますが、関西の方はまだまだ注意が必要です。

 

関西圏では昨日から記録的な大雨です。

 

この高砂市などでも各地域では避難指示や避難勧告が出され、注意が必要です。

 

大雨の影響で通勤時には車の渋滞などが目立ちますが、こういう時こそ運転には気をつけて、交通事故を未然に防ぐことが大切です。

 

今朝も明姫幹線では事故がありました。

 

雨で視界も悪く渋滞でイライラ、ハイドロプレーニング現象など特に通勤時には交通事故が多発してしまいます。

 

 

節度を持って運転するように心がけることが大切です。

 

それでも、もし交通事故に遭われてしまった方は交通事故治療を行っている整骨院へ受診するようにしてください。

 

仕事が忙しくて治療をおろそかにしてしまうと後々後悔してしまいます。

 

その時は良くても後々症状が悪化するケースもよくあるので珍しくありません。

 

まえかわ整骨院では交通事故に遭われた方に対しても治療の計画を立て、一人一人の症状に合わせた施術を行います。

 

同じ交通事故でもぶつかり方や、タイミング、衝撃の強さ、ぶつかってきた方向、交通事故時の姿勢などで症状が出る部位や痛め方は全然違います。

 

さらに交通事故直後はアドレナリン、緊張感などで症状、痛みを忘れることがあります。

 

必ず病院か整骨院に受診するようにしましょう。

 

当院に来られる患者様の中にも、過去に交通事故に遭ってから首や腰の痛みが出るようになった方が多くおられます。

 

それに意外と知られていないのが、交通事故治療が自賠責保険適用になり、整骨院では負担0円で受けられるということです。

 

当院に来られた方に問診票でアンケートをとっても、半数以上、約60パーセントの方が知らないの方に〇をつけていました。

 

まだまだ知られていないので、もしもの時のために正しい知識、選択をするようにしましょう。

 

事故から約2週間たってからの受診となると、自賠責保険適用にならないことがあり、ご自身の負担での治療になることもありますので、事故に遭われた時はご自身の判断だけではなく、まず警察に連絡したのちに病院に行くようにしてください。

 

異常がなければそれで良いですが、異常があり後々症状が出てきても取り返しがつきません。

 

ご自身の料金の負担もそうですが、長引けば長引くほど症状回復に時間がかかることがあります。

 

病院に行かなかった場合のデメリットの方がたくさんありますので、注意しましょう。

 

交通事故治療は必ず整骨院など専門医にかかるようにしてください。

 

お気軽にまえかわ整骨院へお問合せください。

 

tel:079-432-3033
メールでのお問い合わせはコチラ
まえかわ整骨院(公式HP)
高砂交通事故治療
LINEでご予約できます!⇓⇓

O脚、X脚でお悩みの方へ|高砂 まえかわ整骨院

2018年07月3日

こんにちは!高砂市で、根本治療をおこなっております、まえかわ整骨院です。

 

今日はO脚X脚についてお話します★★★

 

立ったときに両ひざがつかない

脚がキレイに見せられない

内股、がに股になってしまう

脚がむくみやすい

脚が疲れやすい

脚が痩せない

このようなお悩みをお持ちではありませんか??

 

O脚やX脚は見た目が気になりますよね 😥 

脚を組んで座ったり、いつも同じ片側に重心をかける等といった

日々の生活習慣で歪んでしまったお身体は

そのままにしていると、痛みに繋がる可能性もありますので

きちんと矯正することが大切です(`・ω・´)

また、今までなかなか脚が痩せなかった方も

脚の歪みを整えることで痩せやすくもなります 😉 

歪んでいた分、身長が少し伸びるなんてこともあります!

まえかわ整骨院では患者様ひとりひとりのお身体状態を

しっかり把握し適切な矯正治療を行っております。

ボキボキするような痛い施術ではなく

骨や筋肉、関節の動きを調整するストレッチのような施術なのでご安心ください。

 

当院で治療するだけでなく自宅で出来る効果的なストレッチ方法や

生活のアドバイスもさせていただいておりますので

気になる事や不安なことがある時はお気軽にご相談ください 😆 

ご一緒に健康で美しいからだを目指しましょう!♪

 

tel:079-432-3033
メールでのお問い合わせはコチラ
まえかわ整骨院(公式HP)
高砂交通事故治療
LINEでご予約できます!⇓⇓

頸椎椎間板ヘルニアの原因、治療法について|高砂 まえかわ整骨院

2018年06月25日

こんにちは!高砂市で、根本治療をおこなってます、まえかわ整骨院です。

 

本日は、頸椎椎間板ヘルニアについてお話させていただきます。

 

ヘルニアと聞くと腰のイメージが強いかもしれませんが、首にも同じような症状がでることがあります。

 

仕事がデスクワークなど不良姿勢が多い方にはなりやすいと言われています。

 

頸椎椎間板ヘルニアについて

頚椎椎間板ヘルニアとは、頸部の椎骨と椎骨の間でクッションの

役割を果たしている軟骨(椎間板)がつぶれて、

組織の一部が飛び出すことを言います。

【※ヘルニア:本来あるべき位置から、脱出してしまう状態】

飛び出した椎間板の一部が付近にある神経を圧迫し、

首や肩のだるさ、腕のしびれなどの症状を起こします。

 

 

頸椎椎間板ヘルニアになる原因

・日常生活の不良姿勢(うつむき姿勢、猫背など)

・元々肩こり、首こりがある

・首に大きな衝撃を受けたことがある(交通事故、転倒など)

・デスクワークに多い

 

頸椎椎間板ヘルニアの治療

飛び出してしまった椎間板を手術で取り出すのではなく、

椎間板ヘルニアの原因となっている首の歪みを整えます。

 

椎間板が飛び出しにくい頸椎の角度(アライメント)を適切に

維持させることで、痛みやしびれを改善させることができます。

さらに脊柱全体のアライメントを整えることにより、

再発防止に繋がります。

 

 

ヘルニアなどの神経痛と聞くと、病院に行って、経過をみながら最悪の場合、手術をしないと治らないと思う方もいらっしゃると思います。

 

しかし根本的に治療する方法もあり、骨格や筋肉を調整することで症状を改善させる事は可能です。

 

お困りの方は当院へお気軽にご相談ください。

 

 

tel:079-432-3033
メールでのお問い合わせはコチラ
まえかわ整骨院(公式HP)
高砂交通事故治療
LINEでご予約できます!⇓⇓

当院で行っている整体について|高砂 まえかわ整骨院

2018年06月20日

こんにちは!高砂市で、根本治療をおこなってます、まえかわ整骨院です。

 

本日は整体がどういうものなのか説明させていただきます。

 

まずこのような症状が出ている方は整体、矯正を行った方が良いかもしれませんのでご覧ください。

 

・肩こりや腰痛がある

・休憩や睡眠を十分にとっても身体の疲れがとれない

・ひえ、むくみがある

・身体が重い、だるい

・身体が歪んでいる気がする

・トレーニングやストレッチなどの体操を行っても効果が出ない

など

 

これらの状態に一つでもあてはまる方は身体の歪み、関節の可動域低下、筋肉の柔軟性の低下、筋力不足の可能性があります。

 

これらすべてに効果的なのですが、それには様々な治療法があります。

 

整体と聞くと身体の歪みを整えるためにボキボキっと鳴らすイメージがある方も多くいらっしゃると思います。

 

よって「痛い」「こわい」「余計に悪くなりそう」などマイナスイメージがある方も少なくないかもしれません。

 

確かにボキボキと鳴らす整体には正直な所、身体に合う方と合わない方がありリスクを伴うこともあり、最近ではソフトな矯正による治療が多くなってきています。

 

良いものではありますが、関節の可動域の低下や筋力不足、筋肉が異常に硬い方にはおすすめ致しません。

 

無理にボキっと音を鳴らそうとして、判断を間違えると症状をきつくしてしまう原因にもなります。

 

正しい知識・判断のもとで正しい整体を行うことをお勧め致します。

 

当院が行っている整体はオステオパシー徒手医学に基づいて行われています。

 

これは本来の人の治癒能力を高める方法になります。

 

安心、安全でソフトでやさしい整体術なので、身体の負担になることはありません。

 

根本から改善させる方法なので、治癒能力を高め、症状を繰り返さない身体を作ることができます。

 

症状の根本から改善したい!症状を繰り返している!など身体の歪みや様々な症状でお悩みの方は当院へお気軽にご相談ください。

 

 

tel:079-432-3033
メールでのお問い合わせはコチラ
まえかわ整骨院(公式HP)
高砂交通事故治療
LINEでご予約できます!⇓⇓

偏平足のトレーニング方法について|高砂 まえかわ整骨院

2018年06月18日

こんにちは!高砂市で、根本治療をおこなってます、まえかわ整骨院です。

 

本日は偏平足のトレーニング方法についてお話させていただきます。

 

偏平足は足の裏の土踏まず(アーチ)がない状態のことを言います。

 

このアーチは歩いたり、走ったりする際の衝撃をやわらげたり、身体のバランスを保つのに使うところです。

 

このアーチが崩れるとまっすぐになり、衝撃を吸収されにくくなるので身体が疲れやすくなったり、怪我をする原因になります。

 

偏平足になる原因の一つは先天性(生まれつき)の原因がありますが、他に偏平足になる原因は足裏の筋力低下です。

 

足裏の筋力が低下するとアーチの崩れに繋がってしまいますのでここを鍛えることで偏平足の予防に繋がります。

 

足裏の筋力低下の原因は歩くことが少ない方や、長時間同じ体勢のまま立ちっぱなしの仕事の方などが挙げられます。

 

偏平足のまま放っておいてしまうと、足の疲労が溜まりやすいだけではなく、全身に影響を及ぼすこともあります。

 

たとえば、偏平足により身体のバランスが崩れ、骨盤が歪んだり膝や股関節、腰などに症状が出てしまうケースもあります。

 

そうなる前にしっかりトレーニングストレッチで改善していきましょう!!

 

特に最近では小さい子供たちが外で遊んだり、裸足で遊んだりする機会が減ってきているので偏平足になる方が増えていっています。

 

砂場や芝生で裸足で歩くのも偏平足の改善に繋がりますので是非お試し下さい。

 

動画によるトレーニング方法についてはこちら

    ↓↓

tel:079-432-3033
メールでのお問い合わせはコチラ
まえかわ整骨院(公式HP)
高砂交通事故治療
LINEでご予約できます!⇓⇓

梅雨は交通事故が増える|高砂 まえかわ整骨院

2018年06月12日

こんにちは!高砂市で、根本治療をおこなってます、まえかわ整骨院です。

 

6月は梅雨の時期で雨降りが多い日が続きます。

 

雨の時の運転は視界が悪く、交通事故が多発しやすい時期です。

 

交通事故が多いシーズンは12月や1月の年末年始、3月、10月など連休や季節の変わり目に多いと言われています。

 

それに匹敵し、交通事故が多い季節が今の梅雨時です。

 

6月は祝日が一度もないのにかかわらず、雨などの視界不良で交通事故が多発します。

 

さらに雨で路面が滑りやすくなったり、歩行者も雨による視界不良で交通事故が起きやすくなります。

 

雨で路面が濡れることで滑りやすくなります。

 

教習所で習ったと思いますが、これをハイドロプレーニング現象と言います。

 

このハイドロプレーニング現象はタイヤの空気圧、タイヤの溝、スピードの出し過ぎの3つの原因が大きく関わります。

 

タイヤの空気圧と溝は常にチェックし、安全運転の対策をしていきましょう。

 

 

もし交通事故な遭われてしまった方はすぐに近くの病院に行くようにします。

 

むちうち症などは直後に痛みが出なくても後々痛みが出るケースがよくありますので注意が必要です。

 

特に今は梅雨時なので症状がいつもより強くでることがあります。

 

先日もお伝えしましたが、この時期は雨の影響で低気圧、高湿度になる確率が高いです。

 

この低気圧、高湿度がむちうち症にとって、悪化する原因になります。

 

症状を抑えるように生活するのはもちろんですがしっかりと根本治療を行い、交通事故による後遺症を残さないようにしましょう。

 

何事も早め早めの対応が今後の生活のカギとなるのでもし交通事故な遭われてしまった方は当院へお気軽にご相談ください。

 

 

tel:079-432-3033
メールでのお問い合わせはコチラ
まえかわ整骨院(公式HP)
高砂交通事故治療
LINEでご予約できます!⇓⇓

上腕骨内側上顆炎(ゴルフ肘)について|高砂 まえかわ整骨院

2018年06月8日

こんにちは!高砂市で、根本治療をおこなってます、まえかわ整骨院です。

 

冬が終わり、この時期になると続けてゴルフに行かれる方が多く、肘を痛めたと話を聞くことがあります。

 

そこで本日は上腕骨内側上顆炎(ゴルフ肘)についてお話させていただきます。

 

上腕骨内側上顆炎(ゴルフ肘)について

上腕骨内側上顆炎はゴルフ肘とも呼ばれ肘の内側に痛みや炎症が起こるものを言います。

名前の通り、ゴルフをしている方に起こりやすく、他にも野球などの

スイング動作を繰り返し行う事で発症します。

突発的に痛みが起こらないので、痛みを感じながらもプレーされる方が多いが、

痛みを強く感じる頃には炎症が伴っている場合も見られるので、

早めの治療が大切です。

上腕骨内側上顆炎(ゴルフ肘)になる原因

・ゴルフ、野球のスイングに乱れがある

・テニスでのフォアハンド

・オーバーユース(使い過ぎ)

・肘が伸びきらない(アライメント不良)

 

上腕骨内側上顆炎(ゴルフ肘)の治療

炎症が強い場合はアイシングやテーピングを行い、できる限り

患部を安静に保ちます。

さらに痛みを早期改善させるためには、痛みの原因となっている

前腕部の筋肉に柔軟性をつけ、筋肉と骨との間に摩擦が

起きにくい骨格を作ることが重要です。

また、ゴルフ、野球を行う際のフォーム改善、日常生活の見直しを

行う事により、再発防止にも繋がります。

 

長く競技を楽しむためにも根本から改善していきましょう。

 

 

tel:079-432-3033
メールでのお問い合わせはコチラ
まえかわ整骨院(公式HP)
高砂交通事故治療
LINEでご予約できます!⇓⇓


1 2 3 4 5 8