怪我をした後の応急処置について 【高砂市 まえかわ整骨院】

2018年03月17日

こんにちは。高砂市で、根本治療・骨盤矯正・交通事故治療・スポーツ障害治療・美容整体をおこなってます、まえかわ整骨院です。 

 

 

冬の寒さも和らいで段々と暖かくになってきましたね。 

 

 

暖かくなってくると新しくスポーツを始められたり、本格的に練習をしたりする方もいらっしゃると思います。 

 

 

 

ただスポーツをしていく中でどうしてもでてくるのが捻挫や肉離れなどの怪我をしてしまうということがでてくると思います。 

 

 

 

今日はそんな怪我をしてしまった時の応急処置についてお話していきたいと思います。 

 

 

 

怪我をされたとき皆さまはまず安静にすると思います。 

 

 

 

まず安静にすることは正解です!

安静にすることによって患部に負担をかけないことが大事です。 

 

 

 

次にお話する内容が怪我をした後の治り方に違いがでる分かれ道になります。

怪我をした後その部分を温めたり、何もせずに放置される方がいらっしゃいます。

怪我をした後はその部分に炎症反応がでます。

いわゆる火事が起こってる状態です。

そこを放置したり、温めたりすると余計にひどくなったり、他の部分にも影響がでたりします。

ですので怪我をした後は必ずアイシングという冷やす行為をしてください。

それをするのとしないとでは今後の部分で大きな違いがでてきます。 

 

 

 

その後は各種の医療機関に受診すると思います。

そこで状態にもよりますが、ギプスやテーピングなどで固定をしたりしていくと思います。

固定をするしないでも治り方が変わりますので、自分で無理して固定はせずに医療機関に受診することをおすすめします。 

 

 

 

今後怪我をした時はまず安静にしながらアイシングを行ってください。

それをしっかりした後無理せずに医療機関を受診してください。 

 

 

当院でも怪我をした後の処置はしっかりとさせていただきます。

またその後、怪我を再発させないよな身体づくりなどのアフターケアもしっかりとさせていただいております。 

 

 

 

これからどんどん暖かくなってきます。

もし怪我でお困りの方がいらっしゃりましたら一度まえかわ整骨院にご相談ください。