筋・筋膜調整のご案内|高砂市 まえかわ整骨院

2018年04月21日

こんにちは!高砂市で根本治療を行っているまえかわ整骨院です。

 

本日は当院で行っている筋膜調整についてお話させていただきます。

 

筋・筋膜調整のご案内

 

筋・筋膜の柔軟性の回復のため、当院では筋・筋膜調整(ソフトティシューモビリゼーション、ストレッチなど)をおこなっております。

 

※筋・筋膜の固さが体に及ぼす悪影響

筋・筋膜の固さは、痛みやしびれ、その他不快な症状の要因となります。

筋・筋膜が固くなることで、血行不良となって発痛物質が蓄積して痛みを出したり、関節や腱などの周辺の組織に余計な負荷が掛かることで関節の安定性がなくなり症状を出したりします。

筋・筋膜の固さは、放置していても回復することがほとんどない為、積極的に柔軟性をつけていくことが大切です。

※治療について

筋・筋膜の柔軟性の回復は、生理学的にみて最低3か月は必要と言われています。

関節の3㎜の引っかかりの解消は最低3週間程度なので、いかに筋・筋膜の回復の遅いかがわかります。

また、筋・筋膜の柔軟性の回復は、筋・筋膜を伸ばしていくことが基本となりますが、骨との付着部付近や小さい筋肉はストレッチなどの運動によって伸ばすことが困難です。(イメージとしては、小さい隙間やパッキンなどの継ぎ目の掃除が大変なのと同じです)

そこで、硬くなった部分を狙って「押し伸ばすことで」、筋・筋膜柔軟性の回復を効率よく図るのが筋・筋膜調整です。

※予防施術について

筋・筋膜の柔軟性の回復および定着に時間がかかる為、最初は週に1回程度の施術を複数回うけていただくことで予防医学につながります。

 

あらゆる症状や身体の歪みの改善のためにもこの筋膜調整は必要です。

 

例えば骨格だけの調整ではまた筋肉の硬さにより身体はまた歪もうとする力が働きます。

 

元の悪い状態を戻らないためにも身体に定着させることが大事です。

 

根本的に治療するということはそのようなことを意味するので痛みなど繰り返さないためにも筋肉、筋膜から調整していけるようにしましょう。

 

tel:079-432-3033
メールでのお問い合わせはコチラ
まえかわ整骨院(公式HP)
高砂市 交通事故治療
LINE「友だち」追加はコチラ⇓⇓