肩こり、40代女性患者様の例【高砂市 まえかわ整骨院】

2018年03月22日

こんにちは。高砂市で、根本治療・骨盤矯正・交通事故治療・スポーツ障害治療・美容整体をおこなってます、まえかわ整骨院です。

 

 

先日、長年肩こりでお悩みの方が当院へお越しくださいました。

 

その方は40代主婦の方で今は仕事はしていないけど数年前までは事務仕事をされているということでした。

 

その方の状態を見させていただくと確かに肩の筋肉が硬くなり凝り固まっている状態でした。

 

肩こりには=マッサージでほぐす

 

というイメージをお持ちの方がほとんどだと思います。

 

しかし当院ではそういったお悩みの方に対してマッサージは行いません。

 

なぜならまずその肩が凝る状態が「何が原因で凝っているのか?」というのが大事なところだからです。

 

筋肉をほぐすこと自体は間違いではありませんが、効果はその時だけなのです。

 

そのような経験がある方は多くいらっしゃると思います。

 

肩こりの原因となった部分が改善させない限り必ず症状を繰り返します。

 

その主婦の方の状態を検査しながらみていくと、二つの原因が出てきました。

 

まず一つは「関節の動き」です。

 

肩を上げようとした時に肩の関節自体が硬くなり、肩が上がらない状態でした。

 

この状態になると関節の上についている筋肉が関節が動かない分カバーをします。

 

それが日常的に続くと筋肉を硬くする原因となります。

 

もう一つは「姿勢バランスの崩れ」です。

 

本来正しい姿勢というのが耳と肩の位置が一直線になる姿勢が正常な姿勢ですが、その方の姿勢をみると、首が前にでることで頭の重みを首だけで支えていることになり、日常的に負担がかかっているような状態でした。

 

その根本的な原因である関節の動き、姿勢バランスを整えることでいつの間にか肩こりの症状がなくなったと喜びのお声をいただきました。

 

このように当院ではその時のリラクゼーション要素や対処療法ではなく根本的に症状が出ない身体作りをする治療を行っています。

 

長年肩こりなど症状を繰り返してきて諦めていた方は是非一度当院へお越しください。

 

予約・お問い合わせはこちら↓↓↓
tel:079-432-3033
メールでのお問い合わせはコチラ
高砂 まえかわ整骨院(公式HP)
高砂交通事故治療
LINEでご予約できます!
お気軽に、「友だち」申請してくださいね!

〒676-0805
兵庫県高砂市米田町米田92-2
まえかわ整骨院