肩こりの根本治療について【高砂市 まえかわ整骨院】

2018年04月18日

こんにちは。高砂市で、根本治療・骨盤矯正・交通事故治療おこなってます、まえかわ整骨院です。

 

 

4月は新シーズンで忙しくなり、肩こりがひどくなる患者様が増えてきました。

 

まず当院からご提案です。

 

肩こりになると今までマッサージなどで肩をほぐしていた方、

 

肩こりにならない身体を作ってみませんか?

 

本日は肩こりの根本治療についてお話させていただきます。

 

肩こりの原因としてあげられるのは大きく二つあります。

 

まず一つ目は「姿勢の崩れ」です。

 

例えば姿勢には正常な姿勢の位置があり、横からの姿勢を見た時に耳の位置と肩の位置がまっすぐになっているのが正常な姿勢です。

 

これが何かしらの原因で首や肩が前に出ることで猫背姿勢になり、肩の筋肉を緊張させてしまい、硬くなり、いわゆる‘‘コリ‘‘を作る原因になります。

 

この姿勢を根本的に改善することでコリを作らない状態を作ります。

 

そうすることで日常的に肩こりにならない身体を作ることができます。

 

姿勢の説明はこちら↓↓

 

耳と肩の位置が一直線になり正しい姿勢です。⇓⇓

肩が耳の位置よりも前に出て姿勢が崩れている状態です⇓⇓

肩の位置よりも首が前に出て姿勢が崩れている状態です⇓⇓

 

そしてもう一つの大きな原因になるところは首や肩の「関節の動き」です。

 

人間の関節にはどこの部分にも正常に動かないといけない角度があります。

 

例えば肩の動きで言うと肩を上にあげる時、耳の横で上まであげることができて正常な動きです。

良い例⇓⇓

これが正常な動きに達していなかったとすると肩が上がらなかったり肩と耳との間に隙間がうまれます。

悪い例⇓⇓

このように関節の動きが正常よりも低下している時、常に肩の関節をまたいでついている筋肉は緊張している状態になります。

 

これもいわゆる‘‘コリ‘‘を作る原因になります。

 

首の関節も同様で首は上下右左と50~60度まで動かせて正常な動きです。

 

これも正常な動きに達していない時、筋肉を硬くし、コリを作る原因になります。

 

首や肩の関節は首から肩にかけて筋肉がついているのでどちらも肩こりに影響します。

 

さらに肩甲骨なども肩まわりの筋肉はすべてつながっているので原因の一つになります。

 

このように肩こり一つでも姿勢の崩れが原因なのか、関節の動きが原因なのか人それぞれで違ってきます。

 

さらに姿勢はどこの崩れか、関節はどこの関節が原因なのかなど細かく違いがあります。

 

当院では肩こりを根本的に改善するためにその方に合ったオーダーメイド式の治療を行っていきます。

 

肩こりを根本的に改善したい方はお気軽に当院へお越しください。

 

肩こりについての動画説明はこちら↓↓

 

 

予約・お問い合わせはこちら↓↓↓
tel:079-432-3033
メールでのお問い合わせはコチラ
高砂 まえかわ整骨院(公式HP)
高砂交通事故治療
LINEでご予約できます!
お気軽に、「友だち」申請してくださいね!

〒676-0805
兵庫県高砂市米田町米田92-2
まえかわ整骨院