交通事故治療での質問例|高砂 まえかわ整骨院

2018年05月25日

こんにちは!高砂市で、根本治療をおこなってます、まえかわ整骨院です。

 

5月も終わりに近づき、日中は暑くなってきましたね。

 

これから6月になり梅雨入りで雨が降ると、車の運転が億劫になる時期だと思います。

 

そこで本日は交通事故に遭われた方に多い質問集をお答えしてきたいと思います。

 

 

Q1交通事故の治療に自分の健康保険や労災保険は使えるのでしょうか?

A、基本的に被害者の場合は自賠責保険適用になりますが、一部、加害者の場合や例外もございますのでその時はご自身の健康保険、労災保険、交通事故保険を使うことができます。

 

Q2交通事故治療を受けるにあたり、提出書類や労災保険は使えるのでしょうか?

A、ご自身の健康保険、労災保険、交通事故保険を使うことができます。

 

Q3治療を受けるにあたり、提出書類や手続きなどは必要ですか?

A、治療を受けるための提出書類や手続きなどは特にありません。

保険会社の担当の人に「整骨院で治療を受けたい」とお伝えください。

その後は担当者が整骨院へ連絡を取ることで通院が可能となります。

まれに整骨院での治療はできないと言う保険会社もいますが、ご自身の自由なので受けることはできます。

 

Q4整骨院などでも自賠責などの保険が使えるのですか?

A、各種保険による治療を行っています。

整骨院は国家資格による医療類似行為を受けられる施術所です。

交通事故や労災での保険治療も行っています。

 

Q5症状が軽くても保険で治療が受けられますか?

A、症状の軽い重いは関係なく保険で治療を受けられます。

治療費は原則保険会社が負担します。

はじめのうちは症状が軽いからと放っておいて後からつらくなってくることが

多く見られます。

時間の経過と共に事故との関係がはっきりしなくなりますので、

少しおかしいと感じたら、早めに受診されることをお勧めします。

 

Q6治療期間に制限はありますか?施術個所に制限はありますか?

A、治療期間に制限はありません。症状が改善するまで治療を受けることができます。

また、施術個所にも制限はありません。

 

さまざまな質問がありますが、あくまでもこれはあくまでもほんの一部で他の例外なケースもありますのでお気軽にご相談ください。

 

先に整骨院からご相談でも承りますのでお気軽にお問合せ下さい。

tel:079-432-3033
メールでのお問い合わせはコチラ
まえかわ整骨院(公式HP)
高砂交通事故治療
LINEでご予約できます!⇓⇓