様々な頭痛のタイプについて【高砂市 まえかわ整骨院】

2018年03月1日

こんにちは。高砂市で、根本治療・骨盤矯正・交通事故治療・美容整体・スポーツ障害治療をおこなってます、まえかわ整骨院です。

本日は頭痛が起こるメカニズムと治療法についてお話させていただきます。

 

頭痛について

 

頭痛には3つのタイプがあります。

 

偏頭痛、群発性頭痛、筋緊張性頭痛があり、多くの方は筋緊張性頭痛で悩まれています。

 

頭痛が起こる原因は風邪やストレス、脳神経疾患の前兆など様々な場面で見られます。

 

また、骨格のバランスが乱れることで本来の筋肉の柔軟性を失い、神経・血管に圧迫や負担がかかり頭痛が起こる場合があります。

 

頭痛のタイプ別について

   偏頭痛・・・こめかみから目のあたりにかけてズキズキ痛む。

         (人混み、騒音、香水の匂い、睡眠不足などで発症する。)

 

 群発性頭痛・・・片側の目の奥や上顎の周辺、側頭部にかけて痛む。

         (原因が定かではないが、飲酒や煙草が誘因になる。)

 

筋緊張性頭痛・・・頭全体や、後頭部が締め付けられるように痛む。

         (PC、車の運転、不良姿勢などの筋肉の硬さで誘発する。)

 

頭痛になる原因

・姿勢が悪い

 

・スマートフォン、PCなどの使用頻度が高い

 

・慢性的に肩こりや首こりがある

 

・デスクワークなど、同じ体勢になることが多い

 

頭痛の治療

肩周りや首の筋肉の柔軟性を高め、血液や体液などの循環を改善させます。

 

その方法としては肩周辺の関節可動域や、姿勢バランスの改善、ストレッチを中心としたものを行います。

 

また、頭蓋骨矯正で直接頭蓋骨にアプローチを行います。

 

頭蓋骨の歪みや硬くなった頭の筋肉を緩めることで、頭痛の早期改善に繋がります。

 

今まで薬などで頭痛を止めている方は改善方法があるかもしれませんので繰り返し発症している方は是非当院へお越しください。

 

原因となっているところから根本的に改善し、薬のいらない身体を作りましょう。

 

予約・お問い合わせはこちら↓↓↓
tel:079-432-3033
メールでのお問い合わせはコチラ
高砂 まえかわ整骨院(公式HP)
高砂交通事故治療
LINEでご予約できます!
お気軽に、「友だち」申請してくださいね!


〒676-0805
兵庫県高砂市米田町米田92-2
まえかわ整骨院