甘く見てはいけない!?寝違えについて【高砂市 まえかわ整骨院】

2018年02月28日

こんにちは。高砂市で、根本治療・骨盤矯正・交通事故治療・美容整体をおこなってます、まえかわ整骨院です。

 

本日は寝違えについてお話させていただきます。

 

寝違えと聞くとそんなにたいしたことはなく自然に治るだろうと思われている方がいると思います。

 

しかし寝違えを繰り返したり、なかなか治らなくなったりと重症化することは多々あります。

 

そこで知っていただきたい最低限のことをまとめましたのでご覧ください。

 

寝違えとは

 

寝違えは朝起きると突然首に激痛が起こり、どの方向へ動かす際も強い痛みや動きの制限が起こるものを指します。

 

ひどい場合は背部にまで痛みが起こるものや、症状がなくなるまでに一週間以上長引いてしまうものもあります。

 

一度でも寝違えを起こすと、繰り返し症状が発症しやすくなるので注意が必要です。

 

寝違えになる原因

・慣れない寝具(枕、マットレス)を使って寝る

 

・寝るときの体勢に問題がある

 

・肩周辺の筋肉が硬い

 

・過度な疲労

寝違えの治療

寝違えは無理に首の筋肉を引き延ばさず、まずは首や背部の関節可動域や骨格のバランスを正します。

 

ある程度首の動きがスムーズになれば、痛みのない範囲でストレッチを行います。

 

さらに日常生活で大きく影響するのは、就寝時の環境(枕やマットレスが合っていない、ソファで寝ているなど)です。

 

寝違えを再発させないために普段の生活状況を改善させることも重要です。

 

ここで述べたのはほんの一部ですのでまだまだ寝違えには注意する点があります。

 

すでに繰り返し発症している方はお早めに当院へお越しください。

 

予約・お問い合わせはこちら↓↓↓
tel:079-432-3033
メールでのお問い合わせはコチラ
高砂 まえかわ整骨院(公式HP)
高砂交通事故治療
LINEでご予約できます!
お気軽に、「友だち」申請してくださいね!


〒676-0805
兵庫県高砂市米田町米田92-2
まえかわ整骨院