活発になる季節は肉離れに注意【高砂市 まえかわ整骨院】
2018年03月14日
こんにちは。高砂市で、根本治療・骨盤矯正・交通事故治療・スポーツ障害治療・美容整体をおこなってます、まえかわ整骨院です。
本日スポーツなどしている際に多い肉離れについてお話させていただきます。
肉離れは大腿直筋という太ももの前側の筋肉がなりやすいと言われています。
膝を曲げ、股関節を伸ばした状態でき急激に筋肉に力を入れて動かそうとし、収縮させると肉離れが起きやすくなります。
肉離れになる原因は
・筋疲労
・筋肉の柔軟性の低下
・コンデション低下
・不適切なウォーミングアップ
などがあげられます。
動作ではランニング、スタートダッシュ、蹴る動作、ジャンプなど、急激に力を入れる時に多いです。
肉離れの症状は
大腿の前側に痛みがあり、重症度によって違いますが、腫れや熱感、圧痛、硬結、肉離れを起こしている筋肉を伸ばそうとると痛みで制限がかかる。
腫れなどの皮下出血斑は24時間以内ではあまり出てこないので注意が必要です。
完全に筋肉が断裂すると陥凹ができます。
損傷度は3度に分けられる
1度
一般的に軽度な痛みで、筋腱複合体の最小限の損傷。
軽い炎症症状として腫れ、可動域制限、筋の機能の低下などがみられる。
(治癒期間1~3週間
2度
筋力や可動域が制限される筋腱移行部の損傷
(治癒期間1~2か月)
3度
非常に大きな負荷による筋腱移行部の断裂
(治癒期間6か月以上)
肉離れの治療
初期治療はRICE処置と言い、安静、冷却、圧迫、挙上を行います。
急性期を過ぎると関節可動域訓練や逆に温めたり、ストレッチなどを行い、再発防止を図ります。
適切な初期治療、急性期が過ぎたあとのケアを怠るとまた肉離れをおこしやすくなってしまいます。
当院では怪我を治すだけの治療ではなくその後も思い切りスポーツができる身体を作る治療を行います。
これから春になり活発になると肉離れも起きやすくなるのでお困りの方は当院へお越しください。