近年急増のストレートネックについて【高砂市 まえかわ整骨院】

2018年04月2日

こんにちは。高砂市で、根本治療・骨盤矯正・交通事故治療・スポーツ障害治療・美容整体をおこなっています、まえかわ整骨院です。

 

4月に入り、新しい生活が始まろうとしています。

 

肩に力が入りうつむき加減の方もいるのではないでしょうか?

 

うつむきになると首に負担がかかります。

 

本日は最近スマホなどの影響で急増しているストレートネックについてお話させていただきます。

 

ストレートネックとは

 

ストレートネックは頸椎(首の骨)の前方へのカーブがなくなる事を言います。

 

通常頸椎は緩やかに前方に湾曲し、頭の重さが分散できるように位置しています。

 

この湾曲がなくなると、頭の重みが部分的に集中してしまい、負担が強くなります。

 

骨格の悪い状態が長期的に続くと痛みが起こりやすくなる・頸椎ヘルニアを発症させるリスクもあります。

 

ストレートネックになる原因

 

・姿勢が悪い

 

・元々肩こりや首こりがある

 

・スマートフォン、PCを長時間使用する

 

・デスクワークなど長時間うつむき姿勢をとる

ストレートネック治療

 

首の湾曲がなくなる原因の一つとして、椎間関節(首の骨と骨をつなぐ関節)の動きの悪さや、筋肉の硬さがあります。

 

まずは首周辺の関節可動域の改善やストレッチなどで柔軟性を高めます。

 

さらに姿勢全体(頸椎、胸椎、腰椎)はS字のカーブを形成しているので、トータル的な姿勢バランスを改善することでストレートネックの改善、本来の正しい骨格を作ることが可能です。

 

ストレートネックは様々な症状が出、さらに姿勢が崩れ、見た目にも良い印象を与えません。

 

ストレートネックでお困りの方は当院へご相談ください。

 

予約・お問い合わせはこちら↓↓↓
tel:079-432-3033
メールでのお問い合わせはコチラ
高砂 まえかわ整骨院(公式HP)
高砂交通事故治療
LINEでご予約できます!
お気軽に、「友だち」申請してくださいね!

〒676-0805
兵庫県高砂市米田町米田92-2
まえかわ整骨院