骨盤矯正の本当の改善法|高砂 まえかわ整骨院

2018年05月9日

こんにちは!高砂市で、根本治療をおこなってます、まえかわ整骨院です。

 

本日はブームにもなっている骨盤矯正についてお話させていただきます。

 

最近骨盤矯正に関しての治療やグッズ、体操、トレーニングなどいろいろ世間に出回り、健康の面でも美容の面にも骨盤が関係がしており、関心が深まっていると思います。

 

逆に骨盤矯正のことが出回りすぎてどれが正解なのかわからない、整体院や整骨院へ行くとボキボキされるイメージがあり、こわいといった方もいらっしゃると思います。

 

そこで今回は本改善型の骨盤矯正についてお話させていただきます。

 

まず骨盤がゆがむとどのようなことが起こってしまうのか?

・腰が痛くなる

・肩こりになる

・首や背中の痛みがでる

・頭痛が起きる

・お尻が痛くなる

・股関節が痛くなる

・足が上がりにくくなる

・足全体がだるい

・疲れやすい

など健康面に対して不調が起きやすくなります。

 

他にも・・・

・姿勢が悪くなる

・痩せにくくなる

・体型が気になる

・足のむくみや冷えがある

・代謝が悪くなる

・便秘になる

・プロポーションが悪くなる

・出産してから産前の体型に戻らない

 

など美容面に関しても不調をきたします。

 

このように骨盤は身体の中心となるところなので身体全体の不調につながります。

 

骨盤を整えることでこれらの不調が解消されるとなれば世間からの注目度も高まるでしょう。

 

ただしこれらは骨盤だけを整えるのではなく身体全体矯正治療することで改善につながるので骨盤だけを治療すれば良いというわけでもありません。

 

さらに間違った骨盤矯正をしてしまうことで逆に悪くなるケースがあります。

 

例えば一番注意していただきたいのは骨盤ベルトなどの矯正グッズです。

 

骨盤の状態は100人いれば100通り状態の違いがあります。

 

グッズなどに関しては同じものになるので必ず身体に合う方と合わない方と別れます。

 

むしろほぼ合わない方が多いと言えるでしょう。

 

それはなぜか・・?

骨盤が歪む現象は骨盤の関節(仙腸関節)が大きく関わっているからです。

 

人間には動きのある動作すべてに関節が関わっています。

 

例えば肩を上げたり肘を曲げ伸ばししたりする動作は関節が正常に働くことによって、その動きが成り立っています。

 

これが正常に関節が働かなくなった時、本来使わないまわりの関節や筋肉でカバーし身体を無理に動かそうとします。

 

これが骨盤の場合だと、仙腸関節が動かなくなるとこれも本来使わない筋肉や関節でカバーしようとするのでそれが日常的に続くと骨盤が歪んでいく原因になります。

 

そこで関節や筋肉に異常がある状態で骨盤ベルトなどを使って骨盤をかためてもその道具をとるとまたすぐに戻ってしまい、むしろ筋肉や関節に異常をきたし、さらに悪い状態へむかってしますこともあります。

 

必ず専門医に見てもらってから自分にあった骨盤矯正を選択していきましょう。

 

当院ではその方に合わせたオーダーメイド式に治療を行っていますので、骨盤が気になる方は当院へご相談ください。

 

当院ではソフトで優しい矯正治療になっておりますのでご安心して施術をうけることができます。

 

骨盤矯正の説明動画はコチラ⇓⇓

 

tel:079-432-3033
メールでのお問い合わせはコチラ
まえかわ整骨院(公式HP)
高砂交通事故治療
LINEでご予約できます!⇓⇓