交通事故治療を整骨院で受けるメリット【高砂市 まえかわ整骨院】

2018年03月7日

こんにちは。高砂市で、根本治療・骨盤矯正・交通事故治療・スポーツ障害治療・美容整体などをおこなってます、まえかわ整骨院です。

本日は整骨院で治療を受けるメリットについてお話させていただきます。

 

まず、交通事故治療に関しての病院と整骨院での治療の違いについてお話させていただきます。

 

 

まず一番に知っていただきたいことは整骨院でも交通事故に遭った際の治療が受けられる!とうことです。

 

交通事故の治療は、整形外科や病院以外に整骨院でも通院して行うことができます。

 

一般的に交通事故の症状を整骨院で治療できるということは知られていないのが現状です。

 

このことを知っておられるのは一般的には10~20%程度だと言われています。

 

是非とも患者様のご家族、ご親戚、ご友人、ご同僚の方などのためにもお困りの際にはこうした情報をお伝えできればと思います。

 

また交通事故の怪我は治っていても動かさないことで筋肉が硬くなったことで痛みを感じる2次痛があります。

 

硬くなった筋肉は手でほぐしてあげることが必要で、そのような治療は整骨院が特化しております。

 

また身体の歪みなどができてしまう3次痛にもつながるので早めに治療を行うに越したことはありません。

 

 

整骨院での治療はこのように進めていきます。

 

 

交通事故の代表的な症状であるむち打ちは交通事故での衝撃により、そうめんのような柔らかい繊維が部分的に何本か何十本か断裂した状態で、そこから出血をし、わずかながら体液も漏れ炎症を起こします。(柔らかい繊維というのは筋肉です)

 

ただこの繊維(筋肉)の断裂は、レントゲンやMRIには細かすぎて見えず、異常なしと診断されてしまいます。

 

しかしこの筋肉の細かい繊維は断裂しているため痛むのは当然で、こうした症状の治療には整骨院で通院することを強くお勧めします。

 

むち打ちとは簡単に言うと首関節のひどい捻挫であり、そこから

痛い→痛いから動かさない→動かさないので体が硬くなる→骨格を支える筋力低下→体が歪む→さらに痛くなる→さらに動かせない→さら筋力が落ちる・・・。

といった悪循環に陥ってしまいます。

 

 

そうなることが交通事故の後遺症につながっていってしますのです。

 

その悪循環をとるためには手技で治療し、痛み止めなどでごまかすのではなく、根本的に改善することが必要です。

 

それが今後の生活に大きく左右します。

 

次はむち打ちの基礎知識をお話させていただきます。

 

むち打ち症とは

 

むち打ちにもいろいろな症状の違いなどがあります。

 

むち打ちは大きな衝撃で頭が強制的に振り動かされ、首に痛みなどの障害が発生することをいい、首や肩の筋肉、靭帯、関節の炎症にとどまるものから、神経にまで障害が及ぶものまで様々な症状があります。

 

事故当日よりも、数日後、1週間後などに症状が出てくる場合もあり、お早めに整骨院にて治療されることが必要です。

 

【むちうち症の主な症状】

・首や肩の痛み

・コリやハリ

・だるさ

・頭痛

・吐き気

・めまい

・手足のしびれ

・痛みによる運動制限など

 

様々な症状が出ます。

 

専門的になりますが、むち打ちの種類についてはこちら↓↓

 

・頸椎捻挫型

主に首を固定する筋肉と靭帯の損傷

(首に受けた損傷の9割以上がこれに含まれます)

 

・バレリュー症候群型

交感神経や副交感神経のバランスが崩れ、自律神経失調症と同じ症状が出るものです。

(自律神経失調症は自律神経の均衡が乱れて種々の症状を示す病気)

 

・神経根症状型

脊髄から出る神経の根元部分である神経根が損傷

(頸椎が過度に動いたり椎間板ヘルニアによって押し付けられること)

 

・精髄症状型

脊髄が実質的に損傷

(痛みやしびれなどの症状、四肢や体幹の運動障害、膀胱や直腸障害などが生じる)

 

・脳脊髄減少型

脳脊髄液が脳脊髄液腔から漏出することで減少

(長い間に渡って頭痛、頸部痛、めまい、集中力低下などが続き、治療効果の出ない病態)

 

などむち打ち症の種類があります。

 

整骨院での得意分野は9割以上に当てはまる「頸椎捻挫型」ですのでお早めにご相談してください。

 

整骨院に通いたいけど保険会社や病院に反対される・・・。

 

とお悩みになられていたケースも珍しくありません。

 

しかし、交通事故の場合、病院に通院しながら整骨院で治療を受けることも問題ありません。

 

整骨院で治療を受け、病院で定期的にフォローアップされている患者様も大勢います。

 

また、別の整骨院、接骨院、整体院などにすでに通院されている方でも、治療することができます。

 

また、患者様には自分が一番受けやすい場所、受けたい治療を受ける権利があり、保険会社担当者や病院の医師が矯強制することはできず、転院、併院に許可を得る必要もありません。

 

交通事故治療に関しては多くの症例を扱ってきた実績もあります。

 

保険会社とのやり取りのアドバイスなど精神的なサポートもさせていただきます。

 

お身体の治療に専念できるよう環境を整え、後遺症を残さない身体を作っていきましょう。

 

過去にもむち打ち症で苦しんでいた患者様も元気にお過ごしになられています。

 

 

高砂市周辺でお困りの方がいましたら3/16にオープンするまえかわ整骨院へお問い合わせください。

 

予約・お問い合わせはこちら↓↓↓
tel:079-432-3033
メールでのお問い合わせはコチラ

高砂 まえかわ整骨院(公式HP)
高砂交通事故治療
LINEでご予約できます!
お気軽に、「友だち」申請してくださいね!


〒676-0805
兵庫県高砂市米田町米田92-2
まえかわ整骨院