まだまだ知らない交通事故に遭ってしまった際の豆知識【高砂市 まえかわ整骨院】

2018年02月27日

こんにちは。高砂市で、根本治療・骨盤矯正・交通事故治療・美容整体をおこなってます、まえかわ整骨院です。

本日は交通事故に遭ってしまった際の豆知識についてお話させていただきます。

もし交通事故に遭ってしまったときは・・

もし交通事故の被害者になった場合は落ち着いて行動し、警察に連絡します。

 

相手の名前、住所、連絡先、車のナンバープレート、相手が加入している保険会社(自賠責保険、任意保険)などを確認しておきます。

また目撃者を確保しておくと、第三者の意見は万が一、相手方とのトラブルになった際などに効果があるため、通行人など交通事故の目撃者がいれば、その証言をメモしましょう。

 

また、氏名や連絡先を聞いておき、必要ならば証人になってもらうよう、依頼します。

 

その後、事故現場を写真に撮っておきます。

 

さらに、自分でも記録つけるようにして、できるなら事故直後の記憶が鮮明なうちに、現場の見取り図や事故経過、写真などの記録を残しておくことも重要です。

 

記録は賠償交渉終了時まで残しておけば安心でしょう。

 

大事なことは、証拠を出来るだけ残すようにしておくことです。

 

そして必ず病院に行って医師の診断を受けておいてください。

 

修理費や治療費などの領収書や診断書は保管し、事故証明書と一緒にそろえておいて示談を進めます。

 

※損害額が決まる前でも、程度に応じた仮渡金を先に請求できる仕組みもあります。

 

ただ物損事故で終わらせた後、数時間後もしくは何日か経ってから痛みを感じてきた・・など、異変に気付いた場合はすぐに病院に行って診断書をもらいます。

 

その後、所轄の警察署へ行って「事故証明書」の種別を「人身事故」に切り替えてもらうよう申し出て下さい。

 

この手続きをしないと相手の保険会社へ治療費などの請求をする場合に支障が生じてきます。

 

事故発生時に救急搬送されるなどして、相手の連絡先などの情報を全く確認していない場合は、「事故証明書」を警察から後日発行してもらうと、加害者側の氏名・住所なども記載されています。

 

このように交通事故の際は気をつけるべき点が多くありますので最低限の知識を入れて万が一に備えておきましょう。

 

まえかわ整骨院では事故に遭った際の治療だけではなく、するべき点。、保険会社などのやり取りなどもサポートさせていただきます。

 

どんな些細なことでも大丈夫ですのでお気軽に当院にお問い合わせください。