坐骨神経痛について【高砂市 まえかわ整骨院】

2018年03月6日

こんにちは。高砂市で、根本治療・骨盤矯正・交通事故治療・スポーツ障害治療・美容整体などをおこなってます、まえかわ整骨院です。

 

本日は坐骨神経痛についてお話させていただきます。

 

坐骨神経痛とは

 

坐骨神経とは腰から足にかけて伸びている「坐骨神経」が、腰椎やお尻の筋肉、足の筋肉などのどこかの部分で神経を圧迫・刺激することにより、痛みやしびれが発生している状態を言います。

 

ひどい場合は、身体をかがめると痛くて靴下が履けない、安静にしていても痛みが強くて眠れないなどの症状が見られます。

 

坐骨神経痛になる原因

 

・猫背などの不良姿勢

 

・椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症などの腰椎の異常がある

 

・筋肉に柔軟性がない

 

・外傷の衝撃による神経の圧迫

坐骨神経痛の治療

 

坐骨神経痛になる原因の一つに、腰椎ヘルニアや狭窄症などがあります。

 

それらは骨格(関節)のバランスに問題がある場合が多いです。

 

しびれや痛みといった症状を改善させるためには、骨盤や腰部を中心とした姿勢全体のバランスを整えます。

 

神経や血管に圧迫のかからない正常な脊柱、筋肉の柔軟性を作り上げることで再発防止にもつながります。

 

このように坐骨神経痛は何か原因になる病気があるときに生じる症状であって、病名ではありません。

 

一口に坐骨神経痛と言ってもその原因によって治療法は異なります。

 

神経痛は我慢による要素が強いので坐骨神経痛がある方はお気軽に当院へお越しください。

 

予約・お問い合わせはこちら↓↓↓
tel:079-432-3033
メールでのお問い合わせはコチラ
高砂 まえかわ整骨院(公式HP)
高砂交通事故治療

LINEでご予約できます!
お気軽に、「友だち」申請してくださいね!

〒676-0805
兵庫県高砂市米田町米田92-2
まえかわ整骨院